Journey Galleries

旅のギャラリー

夜のシャルルドゴール空港 誰もいない出発ラウンジ 撮影:NIKON D90 + NIKKOR 35mm

2006東京

庚申塚の秋祭り
2006年9月。伯父の一周忌のついでに、ちょっと立ち寄るつもりだけだったが、プランを考えているうちに、立ち寄りたい場所、撮りたいモノがどんどん増えていき、結局、都電と江ノ電をメインとした本格的な撮り歩きの旅となってしまった。9月末とはいえ30℃越えが続く中、東京、湘南の街を朝から晩まで撮り歩くハードなスケジュールだったが、一眼レフ2台を首からさげ、とにかく撮りまくった3日間であった。続きを見る

2017東京

夕暮れ迫る小岩駅北口 撮影:DMC-GX8 + LEICA DG 12-60mm
イタリア+スイス旅行からの帰りに立ち寄った東京。亀戸のホテルに一泊し、学生時代を過ごした小岩界隈を、ん十年ぶりに訪ね歩いた。恐ろしいほどの勢いで移ろいゆく行く街にあって、当時とほとんど変わらない佇まいの、生きた化石クラスの店に驚いたり喜んだりする一方、その昔過ごした場所は更地となり果て、微塵もミジンコもない面影に打ちのめされ、小岩と亀戸のせんべろで飲んだくれるのであった。続きを見る

2018台湾

提灯が並ぶ「 阿妹茶樓」へ続く急な下り坂と行き交う大勢の人々
春に青島を訪ね、その3ヶ月後に台北を訪ねた。生まれて初めての台湾。過去2回、ドタキャンの憂き目に遭っていたが、念願叶って三度目の正直が成就で万々歳である。中国語に堪能な友人と2人旅であり、準備期間の短さ、事前準備の手抜きかげんなど、過去最もイージーな旅となったが、見て楽しみ、食べ飲み楽しみ、語って楽しむ、過去一番にお気楽で楽しい旅となった。台湾はぜひもう一度訪ねて見たい。
続きを見る