ミラノしてます 1日目その1

ちょっと遅めの朝を迎えた

アパートのバルコニーからミラノの空を見る
アパートのバルコニーからミラノの空を見る

午前8時頃起床。
昨日は、片付けやら、配線やら、シャワーやら、ブログやらですっかり就寝が遅れた。
というわけで、今朝はのんびりと起床8時。
遅めの朝食を済ませ、本日の予定を組みがてらブログアップしている。
天気予報によると現在の気温18度、天候は終日晴れ。
いい1日になりそうだ。
なってくれるよな?

黒パンとソーセージとトマトと

ミラノ1日目の朝食
ミラノ1日目の朝食

ミラノ1日目の朝食。
昨夜遅く、怪しげなミニスーパーで買った食材で、超簡単に済ませる。
ソーセージとトマトを電子レンジで温め、黒パンに添えただけの代物だが、意外と美味い。
ほのかな酸味の、しっとりとした黒パンと、塩味の効いたソーセージ。
それと、日本ではあまりお目にかからない、酸味と甘みと香りのたったトマトの組み合わせ。
用意がないので、塩もオリーブオイルも胡椒も何もないのだが、不思議なことに、それがまた美味いと来てる。
さすがイタリア、ビバミラノ、グラッツェグラッツェである。

まずは近隣情報と生活基盤とSIMの確保

一番最初に確認しなければならないものといえば、何と言ってもトイレの情報だろう。
次に、食材や日用品のショップの所在と品揃え。
それから交通機関情報。
まずは路面電車と地下鉄のネットワーク。
今回は列車でスイスに、しかも早朝に出かけるから、あらかじめ乗車方法を調べておく必要もある。
そしてSIM。
今回、ガーミンが役に立たないことが判明したので、スマホのナビゲーションが頼りだ。
これがなければ、翼のない鳥、飛べない鳥はただのチキンなのである。
それにしても、ヨーロッパの朝は遅い。
遅くてよかった。
10時を回って、ようやく日が高くなり始める。
その分、夜も遅いけど。
さて、行動を開始しよう。

今日も良い1日でありますように
今日も良い1日でありますように

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください