端午の節句はすき焼きだ

こどもの日とすき焼きの関係

もちろん、両者にはなんの関係もない。
中国で世話になった友人へのお礼という意味で設けた宴だが、帰国の遅れやら、店のスケジュールの都合やら、大人の事情でやむを得ずこどもの日になっただけである。
それでも、こどもの日にすき焼きって、なんか妙な組み合わせだと思ってしまうのは、やっぱり子供の頃の習慣というか刷り込みなんだろうな。

函館ですき焼きといえば

もう、 この店──阿佐利本店しか思い浮かばない。
肉が良いってのは、元が肉屋だし当然っちゃ当然なんだが、サービス、雰囲気、味を総合しても、この店のパフォーマンスは抜きん出ていると思う。
函館=海産=鮨というのが定石なんだろうが、正直、高級店で鮨食うんだったら、ここですき焼き食べて、余ったお金を飲み代に回した方がよっぽど楽しい。
まあ、人それぞれなんでで強く推すつもりはないけど。
大人の愉しみって雰囲気がこの料金で味わえるんだからね。
知っておいて損はないだろう。
海鮮の町でありながら、予約がなかなか取れないすき焼きの店。
魅力を知っている人って、案外と多いんじゃないかな?

すき焼きお食事 限定牝コース DMC-GX8 + LUMIX 20mm
すき焼きお食事 限定牝コース
DMC-GX8 + LUMIX 20mm
黒毛和牛A5ランク牝牛のサーロインが美しい DMC-GX8 + LUMIX 20mm
黒毛和牛A5ランク牝牛のサーロインが美しい
DMC-GX8 + LUMIX 20mm
お替り限定 赤身肉 仙台牛ランプ DMC-GX8 + LUMIX 20mm
お替り限定 赤身肉 仙台牛ランプ
DMC-GX8 + LUMIX 20mm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください