2019年9月29日 秋旅1日目:自宅→苫小牧→太平洋

午前10時に家を出て、やっと落ち着いたのは午後11時。苫小牧を出港して4時間ほど、自宅を出てから13時間後だった。
雨マークなど皆無だった函館だが、家を出るや超がつくほどの土砂降りで、函館自動車道もえらいことになっていたがとりあえず快走。
長万部までは順調だったんだが、あとは何だかなぁ。細かな、トラブルというかスムーズに進まないことの連続だった。

まあそれはともかく、とりあえず画像アップ。
太平洋フェリーWiFiという、まったく使えないKUSOインフラのおかげで半日振り回されたけど、モバイルデータ(スマホ回線)の残量が6Gあったのが不幸中の幸いだった。
おかげでブログアップできたが、その代償が1.7GBのデータ使用量…。
たった4枚の画像付き記事をアップするのに1.7GBだと?
あと5.3GBあるからいいけど…解せない。

DMC-GX8 + LEICA DG 12-60mm
太平洋フェリー「いしかり」DMC-GX8 + LEICA DG 12-60mm
DMC-GX8 + LEICA DG 12-60mm
苫小牧西港フェリーターミナル DMC-GX8 + LEICA DG 12-60mm
DMC-GX8 + LEICA DG 12-60mm
乗船時にぶら下げるお札 DMC-GX8 + LEICA DG 12-60mm
DMC-GX8 + LEICA DG 12-60mm
いしかりに車で乗船 DMC-GX8 + LEICA DG 12-60mm
DMC-GX8 + LEICA DG 12-60mm
「いしかり」の特等客室 DMC-GX8 + LEICA DG 12-60mm

最後の最後になって太平洋フェリーWiFiに振り回されたが、日付が変わる前に部屋で落ち着けたのは幸いだろう。

「いしかり」のWiFiは部屋では使えない。

知ってはいたが、想像以上に不便。
WiFiを使いたかったらパブリックスペースに出なければならないが、電源を確保するのに一苦労。不便だ。

まあ、それでも部屋はそこそこ広く、設備も整っていて快適。時々圏外になるが携帯も使える。つまりモバイルデータを使ってインターネットに接続できる。
限られたリソースをガンガン消費するが、なんとかなるだろう。

貧弱なネット環境を除けば素晴らしい設備の船、そして客室だ。
冷蔵庫、ウォッシュレットトイレ、シャワー、バスタブもある。
下手なホテルよりよっぽど設備がいい。
通信インフラさえしっかりしていればパーフェクトなんだがなー。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください